2004年03月27日

祝・内定

cosmo






内定ゲッツ(σ'з')σ






これにて就職活動を終了です、チャンチャン ☆彡
posted by mokokoko at 20:50| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

就職活動(○ニオンシンク編)

ちょっと更新が遅くなりました(・・;)



いざ書き始めると結構な規模になってしまい、ぼちぼち更新の予定です。



まずは手始めに「○ニオンシンク」という会社です。



ちょっとだけイニシャルトークなのはご勘弁を (^_^;)



この会社は私が初めて説明会に参加した企業なのでよく覚えてます。



特にこれといった特徴もない中小企業相手のシステムを作ってる会社なんですけど、



質疑応答のコーナーで、ある大学生が、








「御社は関西でNo.1になろうと考えていますか?」








という質問に対して、社長が、








「当社は関西でNo.1になることは諦めています!








 しかし、Only1になりたいとは考えています!!!」







って言ってました。










・ ・ ・ 諦めちゃだめだろ!?










そんな会社はある意味おんり〜1です。










教訓1










会社は夢を持ってくれ!

posted by mokokoko at 04:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

企業説明会ビル

企業説明会行ってますか?


そりゃ行ってると思うんですけどちゃんと事前準備してますか?


説明会のパターンは主に3つあります。



1、説明がメインで提出はアンケートのみ



2、説明+エントリーを兼ねておりエントリーシートを提出
  (履歴書を提出する場合あり)



3、説明+選考を兼ねておりSPIや適正検査を実施
  (履歴書を提出する場合あり)




それでは、項目毎の対策です。



アンケートで聞かれる事は主に、



なぜその企業の説明会に参加しようと思ったのか?


今日の説明会の感想は?


なぜこの業界を志望したのか?




等踏み込まない質問が多いです。


対策としては企業の事を調べるだけでほぼOKです。



次にエントリーシートですが、



あなたの長所は?


あなたのセールスポイントは?


それを一番物語るエピソードは?




等ほぼ履歴書と思っていいです。


ここで大切なのが自己分析ができていて、その文章を書いた事があるかどうかです。


このようなことをその場で考えて書いても、書く事自体が思い浮かばなかったり、


文章が変になってしまったりとろくなことはありません。


対策としては履歴書を1枚書いてみましょう。


本屋に売っている履歴書の書き方の本を参考にするのもいいと思います。



最後に選考についてですがSPIの他に適性検査を実施します。



これはその人が業界に向いているかを診断する性格検査ですが、


リーダーシップがとれる


意見をはっきり言える


協調性がある




等の項目を「できる」とすればいいのですが、


入社してから困るので出来ない人は素直に出来ないと答えた方がいいと思います。


落ちるかもしれないですけど、それはその会社が自分に合わなかったということなので諦めましょう。



さて、説明会についてはこんなところです。



最後に「遅刻」は厳禁です!



まあ、人として当たり前の事ですけれどねf^^;) ポリポリ


一応アンケート等を書く時間を考慮して、30分前を目安に行くといいと思います。


では、がんばっていきましょー!
posted by mokokoko at 00:39| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

